2012年に始まったUAE国内線、ロタナジェット。

2012年からUAE(アラブ首長国連邦)初の国内線として就航した、Rotana Jet(ロタナジェット)。 http://rotanajet.com/ 元々は2010年からエグゼクティブチャーター便専用の会社としてアブダビとUAE国内各地を結んでいる航空会社でしたが、...

2012年からUAE(アラブ首長国連邦)初の国内線として就航した、Rotana Jet(ロタナジェット)。

http://rotanajet.com/

元々は2010年からエグゼクティブチャーター便専用の会社としてアブダビとUAE国内各地を結んでいる航空会社でしたが、2012年6月から定期便として運航しております。

現在はアブダビとサーバニヤス島・フジャイラ・アルアイン・デルマ島を結んでいます。

どの路線も所要時間は30分前後。機材は2機のエンブラエル ERJ 145となっています。



なぜ今までUAEで国内線が就航していなかったというと、大きな理由としてガゾリンの安さがあります。
UAEでは1リットル40円ほどと他国に比べ、大変安くなっています。もちろんアラブ諸国では40円でも高い方で、3番目に高い値段だそうです。
UAE petrol prices are third highest in Arab world"emirates247"

UAEは北海道とほぼ面積が同じですが、国土のほとんどが砂漠のため、都市間高速道路がほぼまっすぐに整備されています。そのため、都市と都市の移動には車で3時間程度となっております。
東京から仙台や名古屋に飛行機が飛んでいない状況と似ているでしょうか。
やはり車で3時間程度ですと、ごく一部のビジネスマンや富裕層を除いて、車での移動でも問題ないですからね。

ただ、今後はロタナジェットの就航で、飛行機を利用する人が増えるかもしれません。
例えばアブダビからフジャイラまでは陸路ですと3時間ですが、飛行機なら45分のフライトです。料金は最低価格が5000円前後からと比較的リーズナブルです。

日本人の方には馴染みがない島ですが、サーバニヤス島といって、アブダビの西にある島は、大部分が野生動物保護区になっており、豊かな自然を楽しむUAE在住者のリゾート地となっています。
これまでは、アブダビから近くの街まで車で行き、さらにそこから船での移動が必要でしたが、ロタナジェット就航後は、アブダビ空港から直接サーバニヤス島に行く事ができるようになりました。
今後は国外から来た観光客も、訪れるようになるかもしれません。



さて、ロタナジェット。UAE初の国内線として根付くことはできるでしょうか。

Related

ニュース 1760595831038252288

facebook

Twitter

item