ライアンエアーがワースト1のエアラインに!?

約8000人の搭乗者のアンケート結果により、満足度トップ&ワーストエアラインが発表されました。今回こちらのアンケートを行ったのは、Which?というイギリスの製品調査会社。 Which? HP ➜  http://www.which.co.uk/ 今回の調査...





約8000人の搭乗者のアンケート結果により、満足度トップ&ワーストエアラインが発表されました。今回こちらのアンケートを行ったのは、Which?というイギリスの製品調査会社。
Which? HP ➜ http://www.which.co.uk/

今回の調査は、ブリティッシュ・エアウェイズ、イージージェット、フライビー、ジェット・ツー.com、モナークエアラインやライアンエアーなどFSAやLCCに関係なく、短距離のフライトを飛ばしている16の航空会社を対象に行われました。

アンケート内容は以下の通り。
●カスタマーサービスの質
●値段相応かどうか
●手荷物の重量限度
●機内環境
●総合的に見て旅行に利用したいかどうか

上記5つのポイントの点数が高い程、満足できるエアライン、逆に低ければ低い程満足できないエアラインと位置づけられています。

さて、これだけ見てしまうとLCCには勝てる点が無さそうですよね。
そして、結果を見ると・・・・


やっぱり!!
LCCのライアンエアーが最下位に。そして1,2位はFSAのスイス航空とトルコ航空の名が連なっています。その満足度もスイス航空は82%、ライアンエアーは半分以下の満足度34%です。

ライアンエアーが最下位の最大の理由として『空港や搭乗時での予期せぬ追加料金の支払い』が上げられています。荷物の重量オーバー時の追加料金、座席指定料金、有料の飲食物がその例です。
しかしながら、ライアンエアーは所詮ヨーロッパ最大のLCC。
搭乗客の満足度よりも、破格の格安料金に焦点を置き、その安さを売りにしています。
そのため、ルールが厳しく、追加料金の発生も気をつけなければしょっちゅう発生してしまいます。


今回の調査結果によって、ライアンエアーは最も満足度の低いエアラインと結果が出てしまいましたが、ワースト1になるのは、どのアンケート結果でも無かったことなので、今回が初めてとのこと。

つまり、ルールをちゃんと守れば、ライアンエアーに乗っても快適な空の旅を楽しめるということです。満足度を求めたければ、FSAに、1番安く旅行がしたければLCCをというのはステレオタイプの考え方。

今では、安く快適に空の旅を楽しめる時代になりました。
ぜひぜひルールを守ってLCCをたくさん乗りこなして下さいね!!!


ちなみに・・・
●ライアンエアーの厳しいルールに関しては、こちらに詳しく書いてあります。
●イージージェットに関してはこちら

上のページを参考に、追加料金は絶対払わないように気をつけましょう★



*今回はWhich?の記事を参考にさせて頂きました。
http://www.which.co.uk/news/2012/12/which-reveals-best-and-worst-airlines-306400/









Related

ニュース 650261690846861555

facebook

Twitter

item