~Royal International Air Tattoについて~





 2012年の今年も7月7日~8日の2日間に渡り開催されます、世界一の規模を誇るイギリスの航空ショー
Royal International Air Tatto 2012!!!

今回は一昨年2010年のRIATの様子を書きたいと思います。

イギリス・グロスターシャー州のフェアフォード空軍基地にて行われるこちらの航空ショー。
ヨーロッパを始め、世界中の航空ファンが大きなカメラを片手に集まって来ます。
入場者の大半は男性。
年齢層も幅広く、小さいお子様からお年寄りまで、航空機に興味がある人なら誰でも楽しめると思います。
また、皆さんとてもマナーが良く、純粋にショーを楽しむ人々で溢れています。


HOW TO GO
● フェアフォード空軍基地(RAF Fairford)の最寄りの駅はスウィンドン(Swindon)駅です。
駅から会場まではシャトルバスが出ています。

⇛料金:大人6ポンド(往復)
⇛乗車時間:約30分
(イギリスの田舎風景を眺めながら2階建てバスで会場に向かいます。)
⇛運行時間:
スウィンドン駅→会場:7:30~12:30/20分おきに運行
会場→スウィンドン駅:14:30~19:30/20分おきに運行


*駅からシャトルバス乗り場までは徒歩約3分。
カメラを持った大勢の人がバス乗り場まで向かっているので、迷うことはないと思いますが、心配であれば駅員に尋ねて頂ければ大丈夫です。
また、バスに乗るまで時間により長蛇の列が出来てしまいますが、心配なさらず。
バスの料金は乗車前にドライバーではなく係員に支払いますので、お金を準備して並んで下さい。


シャトルバスを降り、約5分程歩くと会場ゲートに着きます。
こちらで荷物チェックを受けた後、いよいよ会場へ。
会場に着きましたら、まずはパンフレットを購入して頂くのがいいと思います。


こちらのパンフレットは、入り口近くにいるスタッフが売り歩いていたり、お土産品のテントで売っていたりとどこでも売っていますが、こちらに航空ショーのプログラムが載っています。

展示エリアと航空ショーを両方楽しむためにも、プログラムが必要だと思いますので、計画を立てながらRIATを楽しんで下さい。

●プログラム:1冊9ポンド












TIME TABLE
●会場のタイムテーブルは以下のとおりです。

07:30 a.m.   会場オープン
10:00 a.m.   航空ショー開始
06:00 p.m.   航空ショー終了
08:30 p.m.   会場クローズ


広大な敷地で行われるため、見物する場所も自由に選べ、見物場所の移動も自由です。


しかし、端から端まで歩くとなると距離がありますので、靴選びには気をつけて下さい。

また、入場者の多くはミニテント、椅子、シートや食べ物、飲み物持参でやってきます。
日本から行くという方にはそれらを持参することは少し難しかもしれません。
でもご心配なく!!!
敷地内には様々な種類の食べ物のトレーラーや、椅子やシートを売るテントがありますので、手ぶらで訪れても大丈夫です。必要な物は買うことができ、クレジットカードも使用できますので、ショーを収めるカメラさえあれば楽しむことができます。

以下、お持ち頂くと良いもの。
帽子

サングラス

歩きやすい靴
(会場の空軍基地は、多くの機体の展示ができ、離陸・着陸ができるくらいの広さがあります。端から端まで歩くとなると結構な距離になりますので、靴は履きなれた歩きやすいものが良いです。)

上着
(天候が変わりやすく、温度差も激しいイギリス。晴れたかと思えば雨が降ったりすることも多いので、上着は忘れずに。また、直接地面に座ったりすることもあるので、汚れても気にならない服装が一番です。)


RIATは小さなお子様でも楽しめる工夫がされています。
あまり小さなお子様ですと、ショーの爆音に慣れるまで大変だと思いますが、遊び場もあり⇓のようなキャラクターが写真を撮ってくれたりします。
会場にはアイスや手作りドーナッツのトレーラーもありますので、お子様のおやつにも困らないとおもいます。


パンフレットには会場施設のマップが載っています。
簡単に説明致しますと、トイレが3ヶ所、食べ物のトレーラーが8ヶ所。
お酒を提供するトレーラーが2ヶ所。レストランが1つあります。




弊社BAT NATでは、日本人スタッフ同行の現地発RIATツアーを提供しております。
イギリス到着時からイギリス出発まで、スタッフが同行致しますので、英語が不安な方でも十分楽しんで頂けると思います。

詳しくはHPをご覧ください。
Royal International Air Tattoo 2012現地発ツアー






Related

ヨーロッパ 5264001379449483691

facebook

Twitter

item