カレドニアン・スリーパーの投資額を半分に!?

さて、弊社で絶賛受付中 イギリス縦断鉄道の旅in2013 現地発ツアー の、目玉とも言えるカレドニアン・スリーパーが、そう遠くない時期に新型車両に変更されるという情報が、今年の初め頃ありました。 ちなみに投資額は、1億円以上。これで客車の更新を!という話でしたが、最新の...

さて、弊社で絶賛受付中イギリス縦断鉄道の旅in2013 現地発ツアーの、目玉とも言えるカレドニアン・スリーパーが、そう遠くない時期に新型車両に変更されるという情報が、今年の初め頃ありました。


ちなみに投資額は、1億円以上。これで客車の更新を!という話でしたが、最新の情報では投資額を半額にし、車両はそのまま。代わりに駅の設備投資に回し、カレドニアン・スリーパー利用者が駅で利用できる設備を整える予定とのことです。
具体的には、何も決まっていませんが、シャワー施設やレストランといったところでしょうか。

これには、利用者から非難の声が上がっていますが、実はカレドニアン・スリーパー、日本で数多く走っていたブルートレインのように、不採算部門となっております。そのため、赤字を埋めるためにスコットランド政府の補助金が使われています。

週末以外は空気を運んでいるとも言われるカレドニアン・スリーパー。日本のブルートレインのように、急に廃止!?になることも考えられます。

是非ご興味のある方は、弊社にお問い合わせを!
ツアーのみならず、乗車券のみのご予約も可能です!

Related

鉄道 1678137901801054569

facebook

Twitter

item